もう大会が終わって日が立っておりますが、第九回大会の参加レポです!!

今回使用したデッキはコチラ!!

Jeskai Heroic

Land   21
マナの合流点   4
溢れかえる岸辺   4
戦場の鍛冶場   4
啓蒙の神殿   1
平地   7
島   1

Creature   18
恩寵の重装歩兵   4
ラゴンナ団の先駆者   2
イロアスの英雄   4
道の探求者   4
戦識の重装歩兵   2
ヘリオッドの巡礼者   2

Spell   21
果敢な一撃   4
神々の思し召し   4
抵抗の妙技   4
ティムールの激闘   4
タッサの試練   3
ヘリオッドの試練   1
液態化   1

Sideboard   15
ヘリオッドの試練   2
ラゴンナ団の先駆者   1
石弾の弾幕   2
異端の輝き   1
宝船の巡航   1
勇敢な姿勢   2
軽蔑的な一撃   2
トリトンの戦術   1
液態化   1
定命の者の強情   1
消去   1

いままで使ったデッキとは一味違うデッキを使用してみました!
これまでのティムールは、練習で如何なるデッキにも戦績が振るわず…。
ジェスカイトークンもどうしてもタップインが多く、アタルカレッドなどの早いデッキに相手にならず…。
困り果ててしまったところにふとデッキの残骸が…w
元々青白ヒロイックは組んでたんですが、これも勝率が上がらず放置してたんですが。

ティムールの激闘というクソカードが切れ味鋭く、このブン回り環境においてはこれがキャストでき、尚且つ大きいクリーチャーを作れてブロッカーもプロテクションで回避できるこの「ヒロイック」にぴったりだったので採用!

個人的に『ヘリオッドの巡礼者』が好きで、初期型では3枚採用していたんですが
強化先のクリーチャーが少なかったので減量しました。

事前テストではなかなかいい感触だったので期待大!では予選ラウンドいってみよう♫

第一回戦 vsRG Aggro ×○×
相手はアタルカレッドに近いものの、狩猟者も入っているタイプで、最序盤よりは4マナ以降が強いミッドレンジ系でした。それでも『アタルカの命令』のおかげで1戦目は12点ほどワンパンで持って行かれ乙。
しかしこちらも『ヘリオッドの試練』と『道の探求者』があるので愚直にライフを狙ってくる相手にはモロ刺さり、無事2戦目は取り戻す。
運命の3戦目は無事に序盤『ラゴンナ団』が『試練』を成就し3/7となり鉄壁を築くもののそこから攻めきれず負け。もう一度『試練』か『ティムールの激闘』を打ててれば勝ちだっただけに悔やまれる試合だった。(自分が思い描いたメタ的にも)

第二回戦 vsRG Midrange ○×○
ここからあんまり覚えていません(ぁ
プレイミスがあったことはよーく覚えていますが、試合内容はおぼろげ…w
なにやらあちらの展開が思った程ではなかったらしく、リストを見ると『小走り破滅エンジン』が投入されていたそうで(・□・;)
こちらのプロテクきかないじゃん…wまぁ勝ててなによりでした^^;

第三回戦 vsAbzan Aggro ○×○
とりあえず殴りきったのが一戦目、二戦目は捌かれて負け。
三戦目は相手と殴り合いになり、相手ライフ14でブロッカー立てずに殴って終わり。
返しに強化2枚と『ティムールの激闘』できっかりライフ持って行きましたw
its a japanese blade!!

第四回戦 vsUB Dragons ××-
ココイチで一番相性悪いマッチアップ引く勢
相手は除去、全体除去、青執政と鉄壁な守り。こちらのプロテクも間に合わず、激闘も引けず、『勇敢な姿勢』をサイドインし忘れるという大ポカもやらかし負け散らかし。

結果 2-2でまたもや中間順位でした…^^;

感触としては…

ティムールの激闘を打ててる試合は取れてることが多い
単純にタダ強カードでした。ただこればっかり引いても良くないんですが、2~3枚強化打った後にこれで殴るとそれだけで10~12点ほどごっそりイケます( ̄▽ ̄)
逆に、これが引けないマッチアップがきつかったので、改善点としてはこのカードを探せるカードを増やしたいですな。

②ヘリオッドの巡礼者の必要性
試合中、このアクションが強くないことが少々ありました。
正直私はトップで強いカード引ける人間ではないので、押し込みの『液態化』や特定のデッキに効く『ヘリオッドの試練』を持ってくるなど汎用性はあるのですが、如何せんこれ単体では話にならず、3マナのアクションとしては最悪で、こいつ込みで2アクションするとなると4~5マナ必要、となると21枚の土地では辛すぎました。
尚更除去に合わせてプロテクションを構えると尚更マナ必要ですしね…。

③ドロモカの命令は要注意!
今回の大会では打たれませんでしたが、『ドロモカの命令』のエンチャント除去は「生贄」なんですね。
このため、試練サイクルをこれで生贄にすることで効果を無条件で得られます!
まぁ打ってこられることはないかと思いますが、万が一その際に誘発忘れがないようにしましょう!

とりあえずテーロスブロックが落ちるまでこのまま使ってみようかと思っております!

ではでは今回はこの辺で♫

ノシ

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